文献
J-GLOBAL ID:201602233967980187   整理番号:16A1311577

コンセプトマップで探る大学入学者(教育系学部・理科)の科目横断型知識・理解

著者 (2件):
資料名:
巻: 40th  ページ: 377-378  発行年: 2016年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学リテラシーを追究する一環とし,2016年度の教員養成系学部(理科)入学者に,「化学」をキーコンセプトとしてコンセプトマッピングを行わせた。学生達がどのような知識を得て科目横断型の理解を形成してきたかを調べ,理科教員養成に向けてより有効で具体的なトピックスの組み合わせを探るものである。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (3件):
  • 1) 田中元、鈴木哲也(2016)「コンセプトマップとその変遷を通じて読み取る学生の化学概念」『秀明大学紀要』、13,59-80.
  • 2) 田中元・鈴木哲也(2016) 「中等教員養成課程(理科)新入生の「化学」に対するイメージ -「実験」が持つ具象性の利用に向けて-」”Image of Chemistry for New Students in a Course of Science, Department of Education”『東京未来大学研究紀要』、9,235-244.
  • 3) 田中元・鈴木哲也(2015) 「大学入学者(教育系学部・理科)が抱く「化学」のイメージ-用語のマッピングを通して -」“Image of Chemistry for New Students in a Course of Science, Department of Education”『日本科学教育学会年会論文集』、39,353-354.

前のページに戻る