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J-GLOBAL ID:201602236515432219   整理番号:16A0862379

不飽和コンクリート中の塩素イオンの輸送機構を【JST・京大機械翻訳】

Transport Mechanism of Chloride in Nonsaturated Concrete
著者 (5件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 45-52  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2701A  ISSN: 1007-9629  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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FICKの第1法則と質量保存則に基づいて,水の質量保存方程式における対流の作用による水の変化を考慮し,拡散と対流の完全カップリングの飽和と状態のコンクリート中の塩化物イオン輸送理論モデルを確立した;交互方向陰的有限差分法(ADI)を採用し,伝送制御方程式に対して数値を行い解く,およびアメリカABABNEH等が提案した塩化物イオン輸送理論モデルを道路と輸送協会の試験データとの対比を行った。また,物質の保存則に基づいて,容量行列を定義する行列と塩素イオンを渡す率向量により,また過渡的熱平衡方程式中の各パラメータと等価を行うことによって,ANSYSの熱分析モジュールのシミュレーション飽和と状態のコンクリートにおける塩素イオン転送に基づく数値的方法を与えた。その結果,提案の飽和と状態のコンクリートにおける塩化物イオン輸送理論モデルと米国の道路と輸送協会の試験データの間の一致の程度は,ABABNEHモデルより良くより高かった,しかし,2つの伝送理論のモデルと試験データの間の格差はいずれも非常に小さい。従って,実際的工学技術に対してあまり影響を果たす対流の作用による水の変化を考慮しない,しかし塩素イオン輸送の物理過程と相が一致するエネルギーより良く,不飽和状態のコンクリートにおける塩素イオン輸送の理論体系の完備を助ける。に基づきとANSYSの不飽和状態のコンクリートにおける塩化物イオン輸送シミュレーション方法の精度はない。イオン輸送理論モデル如Lvが高かった,しかし計算コストが小さい,実際のエンジニアリングへの適用する。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
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装置内の物質移動及び一般 
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