抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
山梨県立盲学校には,戦後間もないころに行なわれた2名の先天盲ろう児への教育のときの科学的手法に基づいた教育研究・実践の克明な記録,教材などの資料2,250点が残されている。この記録は,貴重な文化遺産であるばかりでなく,現在の盲ろう児教育,障害のある人への支援,さらには科学研究の在り方にも大きな示唆を与えてくれるものである。本報告ではこの概要を報告する。また,この資料の破損,劣化を防ぐための電子化(画像化,テキスト化など)の試みについて述べる。(著者抄録)