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J-GLOBAL ID:201602251621688646   整理番号:16A1164662

疲労運転時の定量的脳波特性の定量的指標の分析【JST・京大機械翻訳】

Quantitative electroencephalography analysis for index of drowsy driving
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 160-166  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2717A  ISSN: 1674-8484  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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運転疲労の生理的指標を定義するために,運転シミュレーションプラットフォームを用いて,疲労運転時の脳波(EEG)パラメータの変化を検討した。定量的脳波(QEEG)信号分析技術を用いて、22名のドライバのΔ波パワーおよび90%のエッジを抽出し、異なる記録部位の信号差異を分析した。二元回帰分析、分類識別と受験者動作曲線(ROC)の分析を行った。結果は以下を示す。60分の単一環境運転により、運転眠気が発生し、脳波信号のΔ波の相対パワースペクトル(比パワー)が増大し、90%のエッジ値が減少した。頭部に記録された脳波信号の定量的変化は前頭部に記録された信号よりも顕著であった。そのため、Δ波の密度の増加は数量化指標として覚醒と眠気運転を区別することができる。90% の減少は運転運転を判別するもう一つの定量化指標として用いることができる。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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生体計測 
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