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J-GLOBAL ID:201602266850192096   整理番号:16A0450712

自動車に適用するための単一-,ツイン-,およびダブル-スクロールのタービンの比較

A Comparison of a Mono-, Twin-, and Double-Scroll Turbine for Automotive Applications
著者 (5件):
資料名:
巻: 138  号:ページ: 052301.1-052301.10  発行年: 2016年05月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自動車エンジン用ターボ過給機のスクロール形態の違いによるタービンおよびエンジンの性能を数値シミュレーションで比較,検討した。既研究レビューの後,対象エンジンの仕様(4気筒×4バルブ,排気量2l,出力200kW,排気背圧3.7bar)と排気マニホールドの構成形態(1-4気筒→1stスクロール,2-3気筒→2ndスクロール),および圧縮機マップとエンジン作動線等を説明した。スクロールは単一-,ツイン-,ダブル-の3形態とし,シミュレーションには0次元エンジン・モデル用のIHI過給エンジン・シミュレーション・ソフトを用いた。同シミュレーションによる気筒内圧力およびスクロール内圧力を実験データと比較,検証した後,目標出力に対するタービン段の質量流量,エンジンサイクル,送気の影響,マッハ数分布等の結果を図示した。また,過渡的負荷変化(トルク10%→90%)に対する応答特性を比較した。検討の結果,1)エンジン仕様一定の場合,ダブルスクロール・タービンの流れは剥離が低減され,対称性を確保できる結果,流量が単一またはツインスクロールより約25%大きいこと,2)過渡的負荷変化に対する応答時間は,単一スクロールに比べてツインスクロールが約35%,ダブルスクロールが約20%短いこと,および3)ダブルスクロールの二流路の結合により高質量流量条件での性能向上,タービン効率とエンジン燃料消費率の改善(6.8%)の効果が有ること等の知見を得た。
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分類 (3件):
分類
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火花点火機関  ,  圧縮点火機関  ,  ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (3件):
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