文献
J-GLOBAL ID:201602268500618085   整理番号:16A1396839

協同的な学びによる創造的な問題解決力の育成-SSH理数科での高校1年生を対象にした介入授業の事例-

著者 (1件):
資料名:
巻: 39th  ページ: 135-138  発行年: 2015年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
SSH理数科での高校1年生(38人)を対象にした介入授業により,協働的な学びが創造的な問題解決力の育成に有効かどうかを検証することを目的とした。協働的な学びは,問題解決の課題達成度を伸ばすことが可能であり,有効である。事前テストでの課題達成度に基づいて上位・中位・下位の3つの集団に分けて見てみると,思考方略別の課題達成度という点で,下位群では「分類」「仮説検証」および中位群では「仮説検証」「因果推論」で協働的な学びが有効であるが,上位群ではいずれも有効ではない。思考方略と知識の活用力の質的レベルの人数を見てみると,「因果推論」で質的高まりが認められ,協働的な学びが有効である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る