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J-GLOBAL ID:201602275687118818   整理番号:16A0631750

動力学,光学的および電波制約を用いた小惑星ToutatisのChang’e2プローブのフライバイ時の相対軌道推定【Powered by NICT】

Relative Trajectory Estimation During Chang’e-2 Probe’s Flyby of Asteroid Toutatis Using Dynamics, Optical, and Radio Constraints
著者 (9件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 4680-4693  発行年: 2016年 
JST資料番号: H0016B  ISSN: 0196-2892  CODEN: IGRSD2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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小惑星(4179)Toutatisの謎は2012年12月13日に接近フライバイ時にChang’e2衛星により明らかにした。フライバイ時にプローブの光学的イメージングとナビゲーションは,地盤上に構築された地上での電波追跡とデフォルト配列下で完全に行った。本論文では,ユニークなフライバイモードにより決定されることを動力学,光学的および電波制限に基づくChang’e2及びToutatisの間の相対的軌道の推定アルゴリズムのセットを確立した。本研究では,いくつかの光学画像に基づくToutatisによるChang’e2の遭遇のコアプロセスを正確に再現するのは初めてである。厳密な写真測量モデルを構築するに加えて,照明と光学画像における中心の指数(COF)からの重心の偏差(COM)に起因するシャドウイング効果も考慮した。体のCOFに関する宇宙飛行体の軌道は,120kmかそれ以浅から撮影された画像を用いて推定した。形式1σ不確実性は位置誤差楕円の主軸フレームであった(6720および11m),Chang’e2間の最近接距離とToutatisのCOFは1557±11m,百mの不確実性を伴う以前の結果よりもより正確なとして計算した。体のCOMに関する宇宙飛行体軌道は,(211%,34%,17m)の不確実性を推定し,対応する最近接距離はToutatisの以前に開発した形状モデルに基づく1451±18mと推定された。本研究におけるアルゴリズムと結果は,このフライバイミッションの性能を評価するために重要であると接近中に類似した光学ナビゲーションにも有用である。さらに,著者らの結果は,Toutatisの軸と衝突クレータのサイズ,Toutatisの形成と進化を理解するための重要なを正確に決定することを助けることができる。Copyright 2016 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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リモートセンシング一般  ,  パターン認識 

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