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J-GLOBAL ID:201602284565539996   整理番号:16A1014674

血液型のヒト形質総合遺伝的大実験の設計と授業実践【JST・京大機械翻訳】

Teaching design and practice of human blood type traits in genetics comprehensive laboratory course
著者 (8件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 461-466  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2546A  ISSN: 0253-9772  CODEN: ICHUDW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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大実験を統合できる柔軟な理論的知識を応用して実験技能を把握する訓練学生は,現在の授業実験教学改革の重要な方式となった。本論文ではヒトの血液型ABO形質を実験対象として,ヒトのABO血液型の分子遺伝子タイピングと個体群の遺伝的平衡の解析」大実験を設計する」。実験では学生の唾液中の粘膜細胞のDNAを抽出し,一連の分子遺伝学的解析技術を、PCR増幅のフラグメントおよび酵素電気泳動を経て分離し,ビットあたりクラスメイトの遺伝子型を同定した;次に全クラスの学生を1つの類似したメンデル集団調査とABO血液型の各種類の遺伝子型の頻度として,POPGENEソフトウェア解析の各種個体群の遺伝的パラメーターを用いている。教育だけでなく分子の遺伝的実験技術と遺伝的解析技術とソフトウェア応用を把握し学生の開放により,また学生の自主設計案にもたせる分子技術フェイズを最適化する,学生の知識を制御の能力を向上させる。探索5年の教育と実践により,安定性のための分子遺伝学的実験系を確立した,はっきりとABO血液型の6つの遺伝子型を検出することができる:IAIAIAIIBIBIBIIAIB、II;集団を遺伝的と分子集団遺伝学の実験教育を統合し,全クラスの学生が6つの遺伝子型の周波数統計,直接3つの複対立遺伝子の頻度を計算し,さらにソフトウェアを用いて各種パラメータを遺伝分析した;学生自律実験のオープン実験の教学を完成した設計を実現する;大実験教育は学生の好評を得ている,良好な教育効果を取得した。この大実験で直接生物類専門の遺伝学の実験授業に応用されていること,その中の教育理念と方法も広めることが他の生物学実験教育に適用する。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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血液検査 

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