文献
J-GLOBAL ID:201602294943858497   整理番号:16A0424748

教職課程の模擬授業におけるICTを活用したフィードバックの改善とその効果の検証

ICT Enables Feedback Improvement in Trial Lessons in Teacher-Training Course
著者 (3件):
資料名:
巻: 49  号: 1/2  ページ: 127-132  発行年: 2016年03月31日 
JST資料番号: L0379B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,教職課程の模擬授業におけるICTの効用を評価したものである。ICTとしてはマチオリ株式会社が開発した「リフレクトル」を用いたが,これは通常のブラウザとモバイル機能を用いたシステムである。このシステムは模擬授業の間に音声を録音すると同時に,評価者がリアルタイムでフィードバックを入力することができる。本論文では,フィードバックにおける指摘場面数と,ネガティブ/ポジティブな指摘数の2点についてシステムを用いたグループと用いなかったグループについて比較した。結果はシステムを用いたグループにおいて指摘場面数が有意に多く,またポジティブなフィードバックの比率が格段に高いことが判明した。このフィードバックを改善していく事が,実践的な学びの質を高めることにもつながると考えられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る