抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,教職課程の模擬授業におけるICTの効用を評価したものである。ICTとしてはマチオリ株式会社が開発した「リフレクトル」を用いたが,これは通常のブラウザとモバイル機能を用いたシステムである。このシステムは模擬授業の間に音声を録音すると同時に,評価者がリアルタイムでフィードバックを入力することができる。本論文では,フィードバックにおける指摘場面数と,ネガティブ/ポジティブな指摘数の2点についてシステムを用いたグループと用いなかったグループについて比較した。結果はシステムを用いたグループにおいて指摘場面数が有意に多く,またポジティブなフィードバックの比率が格段に高いことが判明した。このフィードバックを改善していく事が,実践的な学びの質を高めることにもつながると考えられる。