研究者
J-GLOBAL ID:201701006531861034
更新日: 2024年01月30日
吉住 香織
ヨシズミ カオリ | Yoshizumi Kaori
所属機関・部署:
神田外語大学 外国語学部 英米語学科
神田外語大学 外国語学部 英米語学科 について
「神田外語大学 外国語学部 英米語学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任准教授
研究分野 (5件):
外国語教育
, 教科教育学、初等中等教育学
, 外国語教育
, 教育心理学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件):
CLIL
, 英語学習への動機づけ
, 自律的学習者の育成
, Classroom SLA
, 教師の振り返りと成長
, 英語教師の志望動機
, 英語教授法
競争的資金等の研究課題 (1件):
2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
論文 (19件):
吉住香織. オンライン授業の可能性と課題 : 英語科教育法における授業実践を通して. 立教大学学校・社会学講座紀要『教職研究』. 2022. 37. 39-51
田中真紀子, 吉住香織. 「英語リーディングの協同学習における 学習者の使用言語に関する意識調査」. 神田外語大学言語教育研究所紀要『言語教育研究』. 2021. 31. 36-57
吉住香織. 教職課程における履修段階に応じた J-POSTL の活用. 「『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』教職課程における活用方法」. 2020. 26-41
吉住 香織. Investigating Student Teachers’ Reflection on Micro Teaching Using Japanese Portfolio for Student Teachers of Languages”. 2018. 5. 2. 1-21
吉住 香織. 教職課程履修生の省察と成長に関する考察:模擬授業指導への「言語教師のポートフォリオ」の活用. JACET教育問題研究会「言語教師教育」. 2018. 5. 1. 27-46
もっと見る
書籍 (13件):
「教職課程における履修段階に応じた J-POSTL の活用」
桐文社 2020
Investigating Student Teachers’ Reflection on Micro Teaching Using Japanese Portfolio for Student Teachers of Languages”
桐文社 2018
教職課程履修生の省察と成長に関する考察:模擬授業指導への「言語教師のポートフォリオ」の活用
桐文社 2018
埼玉県高等学校教育課程編成要領
埼玉県教育委員会 2000
New Horizon English Course II (Revised version)Teacher’s Manual
東京書籍 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
主体的に学ぶ生徒を育てる授業指導の視点と工夫
(文科省後援(財)ELEC英語教育協議会「夏期英語教員研修会」 2023)
「協同から自律へ:ソフトCLILで学ぶ地球的課題」
(新英語教育研究会2023年第59回全国大会 2023)
自律的学習者の育成:やる気と思考を促す授業指導の視点と工夫
(第25回埼玉私学教育研究大会 2022)
持続可能な開発目標(SDGs)を英語の授業で
(グローバル英語教育研究会(AGEnT) 2022)
「学習者自律を促す授業指導:学習ストラテジーをどう活かすか」
(ELEC同友会英語教育学会オンライン講座(2021,12) 2021)
もっと見る
学位 (1件):
MA TESOL (Institute of Education University of London)
委員歴 (2件):
2009/04 - 2012/03 日本弁論連盟 参与 審査委員
1998/04 - 2000/03 埼玉県高等学校教育課程(外国語)編成要領作成協力委員会」 委員
所属学会 (5件):
JACET教育問題研究会
, JACET
, ELEC同友会英語教育学会 (副会長)
, 新英語教育研究会
, 英語授業研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM