研究者
J-GLOBAL ID:201701006531861034   更新日: 2024年01月30日

吉住 香織

ヨシズミ カオリ | Yoshizumi Kaori
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (5件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育 ,  教育心理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): CLIL ,  英語学習への動機づけ ,  自律的学習者の育成 ,  Classroom SLA ,  教師の振り返りと成長 ,  英語教師の志望動機 ,  英語教授法
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
論文 (19件):
  • 吉住香織. オンライン授業の可能性と課題 : 英語科教育法における授業実践を通して. 立教大学学校・社会学講座紀要『教職研究』. 2022. 37. 39-51
  • 田中真紀子, 吉住香織. 「英語リーディングの協同学習における 学習者の使用言語に関する意識調査」. 神田外語大学言語教育研究所紀要『言語教育研究』. 2021. 31. 36-57
  • 吉住香織. 教職課程における履修段階に応じた J-POSTL の活用. 「『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』教職課程における活用方法」. 2020. 26-41
  • 吉住 香織. Investigating Student Teachers’ Reflection on Micro Teaching Using Japanese Portfolio for Student Teachers of Languages”. 2018. 5. 2. 1-21
  • 吉住 香織. 教職課程履修生の省察と成長に関する考察:模擬授業指導への「言語教師のポートフォリオ」の活用. JACET教育問題研究会「言語教師教育」. 2018. 5. 1. 27-46
もっと見る
書籍 (13件):
  • 「教職課程における履修段階に応じた J-POSTL の活用」
    桐文社 2020
  • Investigating Student Teachers’ Reflection on Micro Teaching Using Japanese Portfolio for Student Teachers of Languages”
    桐文社 2018
  • 教職課程履修生の省察と成長に関する考察:模擬授業指導への「言語教師のポートフォリオ」の活用
    桐文社 2018
  • 埼玉県高等学校教育課程編成要領
    埼玉県教育委員会 2000
  • New Horizon English Course II (Revised version)Teacher’s Manual
    東京書籍 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • 主体的に学ぶ生徒を育てる授業指導の視点と工夫
    (文科省後援(財)ELEC英語教育協議会「夏期英語教員研修会」 2023)
  • 「協同から自律へ:ソフトCLILで学ぶ地球的課題」
    (新英語教育研究会2023年第59回全国大会 2023)
  • 自律的学習者の育成:やる気と思考を促す授業指導の視点と工夫
    (第25回埼玉私学教育研究大会 2022)
  • 持続可能な開発目標(SDGs)を英語の授業で
    (グローバル英語教育研究会(AGEnT) 2022)
  • 「学習者自律を促す授業指導:学習ストラテジーをどう活かすか」
    (ELEC同友会英語教育学会オンライン講座(2021,12) 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • MA TESOL (Institute of Education University of London)
委員歴 (2件):
  • 2009/04 - 2012/03 日本弁論連盟 参与 審査委員
  • 1998/04 - 2000/03 埼玉県高等学校教育課程(外国語)編成要領作成協力委員会」 委員
所属学会 (5件):
JACET教育問題研究会 ,  JACET ,  ELEC同友会英語教育学会 (副会長) ,  新英語教育研究会 ,  英語授業研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る