研究者
J-GLOBAL ID:201701013206638430   更新日: 2023年02月20日

長崎 秀俊

ナガサキ ヒデトシ | hidetoshi nagasaki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 昭和女子大学  非常勤講師
ホームページURL (1件): https://www.mejiro.ac.jp/univ/course/social/socialinfo/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 消費者行動 ,  パッケージ ,  マーケティング ,  ブランド
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2021 低関与商品のパッケージ・アイデン ティティ重要性の研究:アイカメラ による実験調査
  • 2001 - ロングセラーブランドのブランドアイデンティファイア効果の研究」~店内プル活動としての製品戦略と店外プル活動としての広告戦略の両視点からの考察
論文 (11件):
  • 長崎秀俊. ショッパー・マーケティング視点におけるパッケージ再認購買の研究. 目白大学総合科学研究. 2022. 18. 43-54
  • 長崎秀俊. パッケージ再認とブランド再認の差異に関する研究. 目白大学総合科学研究. 2019. 15. 71-82
  • 長崎秀俊. CSR情報の発信が商品ブランドの評価に与える影響. 日経広告研究所報. 2018. 299. 18-25
  • 長崎秀俊. CSV情報活用による商品評価時のコーポレート・ブランドの役割. 目白大学総合科学研究. 2017. 13. 149-160
  • 長崎秀俊. ゼミ指導から学んだ主体的学びの本質. 人と教育 No.10 目白大学教育研究所所報. 2016. 10. 69-71
もっと見る
MISC (7件):
  • 長崎秀俊. ブランド提供価値の再認識を促す企業のCSR活動. Branding Report 2013.3.15. 2013
  • 長崎秀俊. ブランド・ロイヤリティを高めるパッケージ戦略. Branding Report 2010.2.25. 2010
  • 長崎秀俊. サービス・ドミナントロジック. SPACE No374. 2008
  • 長崎秀俊. 共同プロモーションの可能性. SPACE No345. 2006
  • 長崎秀俊. 品質保証をブランド化する. SPACE No335. 2005
もっと見る
書籍 (15件):
  • ブランド戦略ケースブック2.0 : 13の成功ストーリー
    同文舘出版 2021 ISBN:9784495650100
  • DMOのプレイス・ブランディング
    学芸出版社 2020
  • 中国における世界最先端のマーケティング事例 (ソシオ19)
    三弥井書店 2019
  • 資生堂の中国市場ブランド戦略 (ソシオ18)
    三弥井書店 2018
  • LGエレクトロニクス社のグローバル・ブランド戦 (ソシオ17)
    三弥井書店 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 日本におけるリブランディングの実態
    (日本産業経済学会 第19回全国大会 2022)
  • ケースで学ぶブランド戦略 -『ブランド戦略ケースブック2.0』刊行記念
    (法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム 2021)
  • 最寄品に対するブランド再認とパッケージ再認の差異に関する研究
    (第62回消費者行動研究学会コンファレンス 2021)
  • 社会性と経済性を両立するブランド戦略
    (ブランドマネージャ協会第9回シンポジウムにてセミナーにて講演 2019)
  • .ブランド認知とパッケージ認知の差異に関する探索的研究
    (日本産業経済学会 第77回例会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 法政大学大学院 博士課程 社会科学研究科 マーケティングコース
  • 2000 - 法政大学大学院 修士課程 社会科学研究科 マーケティングコース
学位 (1件):
  • 修士(経営学) (法政大学大学院 社会科学研究科)
経歴 (9件):
  • 2019/04 - 現在 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 顧問
  • 2018/04 - 現在 目白大学 大学院 国際交流研究科 教授
  • 2018/04 - 現在 目白大学 社会学部 社会情報学科 教授
  • 2017/04 - 2018/03 目白大学大学院 国際交流研究科 准教授
  • 2014/04 - 2018/03 目白大学 社会学部 社会情報学科 准教授
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2019 - 現在 社団法人ブランドマネージャー認定協会 顧問
  • 2017/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2012 - 現在 日本マーケティング学会 サロン委員
  • 2019/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 常任理事
受賞 (1件):
  • 2022/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2022 準大賞 ブランド戦略ケースブック2.0:13の成功ストーリー
所属学会 (4件):
日本産業経済学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る