研究者
J-GLOBAL ID:201701014099080266
更新日: 2024年03月31日
勝見 健史
カツミ ケンジ | Katsumi Kenji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
国語単元学習
, 教育的鑑識眼
, ポートフォリオ評価法
, 学習のための評価
競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 2023 国語科の自律的言語運用を促進するアーギュメントを用いた協働的学習プログラムの開発(基盤研究(C))
2017 - 2019 国語科の主体的言語運用プロセスを促進する動的な鑑識眼評価法の開発(基盤研究(C))
2010 - 2012 総合的学習の学習評価に関する教師の力量形成とその研修方法に関する研究(基盤研究(C))
2010 - 2012 ポートフォリオを活用した小学校教員の「鑑識眼」育成プログラムの開発(基盤研究(C))
2009 - 2011 読書支援における図書館の役割に関する基礎的研究~国語科教育との連携を中心に(基盤研究(C))
論文 (27件):
勝見健史. 1990年以降の学習者主体の教育がもたらしたもの-ある教師のライフヒストリーにおける国語科実践の変容に着目して-. 『国語教育史研究』. 2021. 21. 10-18
勝見健史. 「鑑識眼」による国語単元学習の動的な評価. 『国語教育研究』. 2020. 582. 42-49
勝見健史. 学びを見とる「鑑識眼」を磨く. 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット7『国語科の授業づくりと評価を考える』. 2018. 51-60
勝見健史. 戦後国語単元学習における評価の実相-神戸大附属小の元教員へのインタビューを手がかりとして-. 『国語教育史研究』. 2017. 17. 66-80
勝見健史. 戦後国語単元学習における評価に関する一考察-倉澤栄吉の評価論と学校教育現場の実相-. 『早稲田大学国語教育研究』. 2017. 37. 105-116
もっと見る
書籍 (42件):
レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
風間書房 2024 ISBN:9784759925050
主体的学習における教師の「指導」-学習のための指導・学習のための評価-
文溪堂 2023 ISBN:9784799904862
対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 : 神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡
溪水社 2021 ISBN:9784863275560
初等国語科教育
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081974
教育実践の理論と方法 : 教育実習・子どもの発達・授業
教育出版 2017 ISBN:9784316804507
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
教科において構成されるアーギュメントに関する一考察
(日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
教育実践者として成長し続けるために-実践と教育との往来に学ぶ-
(日本教師学学会第22回大会シンポジウム 2021)
実践家から始まる養成、研究の道
(日本教師学学会第21回大会シンポジウム 2020)
「国語単元学習における鑑識眼評価の意義と可能性-学習に還流する評価の実現に向けて-」
(早稲田大学国語教育学会・第273回例会 2017)
「国語単元学習における評価論の通時的考察-戦後初期(昭和20年代)と新単元学習期に着目して-」
(全国大学国語教育学会・第133回大会(福山大会) 2017)
もっと見る
学歴 (1件):
早稲田大学 教育学研究科(博士課程・後期課程) 教科教育学(国語教育)専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
2011/04 - 現在 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科先端課題実践開発連合講座 教授
2011/04 - 現在 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授
2009/04 - 2011/03 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
2005/04 - 2009/03 京都ノートルダム女子大学心理学部 助教授
1992/04 - 2005/03 神戸大学発達科学部附属住吉小学校 文部教官教諭
1989/04 - 1992/03 神戸市立竜が台小学校 教諭
1986/04 - 1989/03 兵庫県芦屋市立三条小学校 教諭
全件表示
所属学会 (8件):
日本教師学学会
, 日本教師教育学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本学校教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM