研究者
J-GLOBAL ID:201701014351124549   更新日: 2024年03月04日

ルハタイオパット プウォンケオ

Puangkaew Lurhathaiopath
所属機関・部署:
職名: 主任研究員
研究分野 (1件): 食料農業経済
研究キーワード (7件): 輸出 ,  数理計画法 ,  風評被害 ,  東日本大震災 ,  消費者行動 ,  農業経営学 ,  農業経済学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2015 - 2018 タイにおける福島原発事故後の日本産農水産物・食品の主体別輸入対応行動の総合評価
  • 2016 - 2017 実践的農業経営学の構築ー技術導入と人的組織形成の視点からー
論文 (23件):
  • Lurhathaiopath Puangkaew, Yamamoto Junko. Social Listening for Effective Marketing Strategies. 2021 MARDI-FFTC Workshop Proceeding. 2021. 1-11
  • 上西 良廣, ルハタイオパット プウォンケオ, 山本 淳子, 西中 未央, 河野 恵伸. 国産農産物の海外における消費者評価:-シンガポールとタイにおける焼き芋の嗜好型官能評価をもとに-. フードシステム研究. 2021. 27. 4. 189-194
  • ルハタイオパット プウォンケオ, 河野恵伸, 野田尚信. 青いキクの実用化に向けた情報取得に関する研究-花き流通関係者を対象として-. 食農と環境. 2020. 26. 65-74
  • 上西 良廣, ルハタイオパット プォンケオ. 輸出に向けた嗜好型官能評価による製品テスト : シンガポール人の焼き芋に対する評価. 関東東海北陸農業経営研究 = Kantō Tōkai Hokuriku journal of farm management. 2020. 110. 15-24
  • ルハタイオパット プウォンケオ. 海外のSNSデータを用いたソーシャルリスニング-輸出に向けた対象国の消費者意識・ニーズの把握-. 関東東海北陸農業経営研究. 2020. 110. 5-13
もっと見る
書籍 (4件):
  • アグロフードマーケティングTOOL第3集
    2021
  • 自助・共助・公助連携による大災害からの復興
    農林統計協会 2017
  • Agricultural and Forestry Reconstruction After the Great East Japan Earthquake
    Springer 2015
  • 東日本大震災からの真の農業復興への挑戦-東京農業大学と相馬市の連携-
    ぎょうせい 2014
講演・口頭発表等 (11件):
  • Preliminary Results of the Need and Readiness Assessment Survey on CSA
    (APO-NARO International Conference on Climate-smart Agriculture 2023)
  • Knowledge sharing from the “International Workshop on Developing Low Carbon Farming for Smallholders in Asian and Pacific Region” in the Republic of China
    (APO-NARO International Conference on Climate-smart Agriculture 2023)
  • Center of Excellence on Climate-smart Agriculture: Implemented by National Agriculture and Food Research Organization of Japan
    (NARO-FFTC International Workshop 2023 2023)
  • Social listening for an effective marketing strategy using social networking services (SNS) data from overseas consumers
    (2021 MARDI-FFTC Workshop 「Application of IoT, Blockchain and E-commerce in Enhancing Agri-Food Supply Chains」, Session 2: e-Commerce - marketing strategies 2021)
  • 花き市場・流通関係者における青いキクに対する評価およびニーズの調査
    (園芸学会 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2007 - 2011 東京農業大学 国際バイオビジネス学専攻博士後期課程
  • 2005 - 2007 東京農業大学 国際バイオビジネス学専攻博士前期課程
  • 2001 - 2005 東京農業大学 国際食料情報学部生物企業情報学科
  • 2000 - 2001 Kasetsart University Faculty of Economics
学位 (1件):
  • 博士(国際バイオビジネス学) (東京農業大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構) NARO開発戦略センター 主任研究員
  • 2019/11 - 2020/03 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構) 企画戦略本部農業経営戦略部 マーケティングユニット 主任研究員
  • 2017/04 - 2019/10 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構) 食農ビジネス推進センター 食農ビジネス研究チーム 研究員
  • 2014/09 - 2017/03 筑波大学 生命環境系 助教
  • 2011/06 - 2014/08 東京農業大学 東日本支援プロジェクト 博士研究員
所属学会 (5件):
実践総合農学会 ,  日本フードシステム学会 ,  地域農林経済学会 ,  日本農業経営学会 ,  日本農業経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る