研究者
J-GLOBAL ID:201701020653371910   更新日: 2023年05月11日

村川 弘城

ムラカワ ヒロキ | MURAKAWA, Hiroki
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (2件): 情報学 ,  教育工学
論文 (17件):
  • 教科教育に関連するアナログゲームの攻略要素の分類. 日本福祉大学全学教育センター紀要. 2022. 53-59
  • 佐藤 大介 村川 弘城. コロナ禍におけるオンラインフィールドワークの検証 〜地域連携教育の推進を目指して〜. 日本福祉大学全学教育センター紀要. 2022
  • Naoto Yamashita Takato Takemori Hiroki Murakawa Osamu Sasagawa Shingo Marubayashi Shinichi Sato Shinji Nakamura. Risk Factors for Dropouts of University Students Assessed by Statistical Modeling. International Journal of Educational Media and Technology. 2021. 15. 2. 32-42
  • 佐藤大介. 大学生を対象とした防災意識を高める教育プログラムの実践と検証. 北海道地域福祉研究. 2021. 24. 1-14
  • 中野 正隆. 地域連携教育におけるフィールドワークのモデル化. 2020
もっと見る
書籍 (9件):
  • 「GIGAすごろく」を活用した大学授業モデル
    教育開発研究所 2023
  • 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践
    ぎょうせい 2020
  • 主体的・対話的で深い学びの環境とICT
    東信堂 2018
  • 教育工学選書II ゲームと教育・学習
    ミネルヴァ書房 2017
  • 『テストの花道 4-総合力アップ篇-』
    河出書房新社 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 力ードゲーム型教材「マスピー ド」についての教員 に対する意識調査
    (日本教育工学会第28回大会 2012)
  • 「マスピードゲーム」による素数の概念獲得に関する研究
    (日本教育メディア学会第19回大会 2012)
  • 現役教員の研究会に対する期待についての検証
    (日本教育メディア学会第19回大会 2012)
  • 小学校算数「数と計算」俊己学習のための力ードゲー ム型教材「マスピー ド」の開発と効果
    (日本教育工学会研究会 2012)
  • 語力育成を主題とする教師の発話分析
    (日本教育メディア学会第18回大会 2011)
もっと見る
Works (5件):
  • アイディアのタネと芽吹く力
    2018 -
  • Random Access Memories
    2014 -
  • 算数指導用ゲーム型学習教材「マスピード」-授業実践編-
    2013 -
  • 算数指導用ゲーム型学習教材「マスピード」-遊び方編-
    2012 -
  • 日本と韓国の「教育の情報化」に関する比較研究
    編集:黒上晴夫 担当部分著者.村川弘城,勝田浩炊, 田中宏樹 2011 -
学歴 (3件):
  • 2011 - 2016 関西大学大学院 総合情報学研究科 総合情報学専攻 博士後期課程
  • 2009 - 2011 関西大学大学院 総合情報学研究科 社会情報学専攻 博士前期課程
  • 2003 - 2007 公立はこだて未来大学 システム情報学部 情報アーキテクチャ
学位 (3件):
  • 学士(システム情報科) (公立はこだて未来大学)
  • 修士(情報学) (関西大学大学院)
  • 博士(情報学) (関西大学大学院)
所属学会 (4件):
北海道地域福祉学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る