研究者
J-GLOBAL ID:201701021165806504
更新日: 2022年10月01日
藤田 大雪
フジタ ダイセツ | Fujita Daisetsu
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (5件):
初年次教育
, 学習支援
, リメディアル教育
, 倫理学
, 哲学
論文 (10件):
-
藤田 大雪. キャリア意識の向上を目指した入学前教育の実践. 京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要. 2018. 56. 131-39
-
藤田 大雪. 内部進学者を対象とした入学前教育プログラムの開発-光華女子学園における高大連携の取組. 京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要. 2017. 55. 29-36
-
藤田 大雪. プラトンのディアレクティケー-その成立事情に関する一考察. 学位論文(京都大学). 2012
-
藤田 大雪. ソクラテスの第二の航海 : 『パイドン』における感覚的な探求とロゴスのなかでの探求について. 古代哲学研究. 2012. 44. 1-16
-
藤田 大雪. プラトン『パイドン』における自然学批判について. 西洋古典學研究. 2011. 59. 34-46
もっと見る
MISC (11件):
-
酒井浩二, 徳永基与子, 藤田大雪, 阿部一晴. 授業と授業外学習支援でアクティブラーナーを育てる-本学の4年間のAP事業から. 看護教育. 2018. 59. 7. 576-581
-
酒井 浩二, 藤田 大雪, 阿部 一晴, 乾 明紀, 吉田 咲子. アクティブラーニング導入による学生アセスメント体系と大学組織の変革. 日本教育工学会研究会報告集. 2017. 17. 5. 53-60
-
藤田 大雪, 酒井 浩二, 阿部 一晴. アクティブラーナー水準アセスメントを活用した学生のエンパワーメント. 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 4. 17-22
-
酒井 浩二, 阿部 一晴, 藤田 大雪, 中 健太. 学習行動促進と学習成果向上を目指した自主学習課題の設定と授業外学習支援. 日本教育工学会研究会報告集. 2016. 16. 5. 139-146
-
藤田 大雪. 教えてソクラテス 実践編 お金で悩まないための7つの教え. プレジデント「毎日が面白くなる「哲学」入門」. 2016. 12/6. 50-53
もっと見る
書籍 (1件):
-
ソクラテスに聞いてみた : 人生を自分のものにするための5つの対話
日本実業出版社 2016 ISBN:9784534053664
講演・口頭発表等 (21件):
-
アクティブラーナー水準調査から見た4年間の学び(パネルディスカッション)
(京都光華女子大学 平成29年度AP成果報告会 2018)
-
アクティブラーニングは京都光華女子大学をどう変えたか-学生と大学組織を中心に-
(平成29年度 大学教育再生加速プログラムテーマ 「アクティブ・ラーニング」シンポジウム 2017)
-
アクティブラーナー水準アセスメントを活用した学生のエンパワーメント
(教育工学会研究会 2017)
-
内部進学者を対象とした入学前教育プログラムの開発 (光華女子学園における高大連携の取組)
(日本リメディアル教育学会全国大会 2017)
-
アクティブラーナー水準のアセスメントを活用した個別学習指導
(第22回FDフォーラム 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2006 - 2009 京都大学大学院 文学研究科博士課程
- 2004 - 2006 京都大学大学院 文学研究科修士課程
- 1999 - 2004 同志社大学 文学部
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (2件):
- 2017/08 - 現在 日本リメディアル教育学会 理事
- 2013 - 現在 日本リメディアル教育学会 編集委員
所属学会 (5件):
日本リメディアル教育学会
, Societas Philosophiae Doshisha
, 古代哲学会
, 関西哲学会
, 日本西洋古典学会
前のページに戻る