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J-GLOBAL ID:201702212529384135   整理番号:17A0777193

コバルト系触媒を用いたFischer-Tropsch 合成における炭化水素製造 -ケロシン収率および炭素物質収支の検討-

Production of Hydrocarbons in Fischer-Tropsch Synthesis with Cobalt-based Catalyst: Investigations of Primary Kerosene Yield and Carbon Mass Balance
著者 (6件):
資料名:
巻: 96  号:ページ: 121-127(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1021A  ISSN: 1882-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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代替航空燃料(ケロシン相当の炭化水素)製造を目的として,34 vol% H2,16 vol% CO,50 vol% N2の合成ガスおよびコバルト系触媒を用いたフィッシャー・トロプシュ(FT)合成を温度230°C,圧力3.0 MPaでダウンドラフト連続ガス流通型固定層反応器を用いて5時間行い,触媒空間速度(W/F)およびキレート剤のケロシン収率および炭素物質収支への影響を検討した。炭素数6以上の炭化水素において,COの炭素数11-14(ケロシン相当)の炭化水素への選択率は2番目に高く,ガソリン相当の炭素数6-10の炭化水素への選択率がもっとも高かった。ケロシン収率が最大となったのはW/F が9 g h/molの場合であった。触媒にキレート剤を添加すると,CO2への選択率が減少した。CyDTAキレート剤を触媒に添加した場合,COの炭素数11-14(ケロシン相当)の炭化水素への選択率が最大となった。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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不均一系触媒反応  ,  各種有機化合物の製造  ,  液体燃料工業 
引用文献 (50件):
  • 1) Japan Aircraft Development Corporation Ed., Worldwide Market Forecast 2016-2035, (2016):日本航空機開発協会編,民間輸送機に関する市場予測2016-2035,(2016)
  • 2) BP p.l.c Ed., BP Statistical Review of World Energy June 2016, (2016)
  • 3) Japan Petroleum Energy Center (JPEC) Ed., Aspect of effort to address aviation biofuel by aviation field (1), 2015 9th JPEC Report, (2015):石油エネルギー技術センター編,航空業界の再生可能ジェット燃料への取組状況(1),2015年度第9回JPECレポート,(2015)
  • 4) Japan Petroleum Energy Center (JPEC) Ed., Aspect of effort to address aviation biofuel by aviation field (2), 2015 10th JPEC Report, (2015):石油エネルギー技術センター編,航空業界の再生可能ジェット燃料への取組状況(2),2015年度第10回JPECレポート,(2015)
  • 5) Ministry of Defense Ed., Aviation turbine fuel, Defense Specification (DSP) K2206F:防衛省編,航空タービン燃料,防衛省仕様書K2206F,(2015)
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