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J-GLOBAL ID:201702212642519552   整理番号:17A0106493

リーディング障害と注意欠陥多動性障害児童の言語加工と反応抑制【JST・京大機械翻訳】

The Language Processing and Response Inhibition in Children with Reading Disability and Attention-Deficit/ Hyperactivity Disorder
著者 (5件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 893-899  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3028A  ISSN: 1671-6981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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読み込み障害と注意欠陥多動性障害(ADHD)の高度合併症は、以前の研究結果により、2種類の障害が言語加工、実行機能などの領域での欠陥は似ていることが示された。本研究では、音声意識テスト、迅速命名テスト、形態素意識テストと停止信号タスク、および読み込み幅テストを用い、四つのグループ(被験者グループ、ADHDグループ、二重バリアグループ、正常コントロールグループ)の基礎言語処理、反応抑制と言語作業記憶能力をそれぞれ考察した。その結果,1.リーディング群と二重障害群の言語処理タスクにおける成績はいずれもADHD群と正常群より有意に高かった。ADHD群と二重障害群のシグナル伝達の停止における効果は,群群と正常群のそれらより有意に高かった。すべての障害群において,リーディングテストの成績は,正常群のそれらより有意に高かった。読み込み障害の特異的欠陥は言語加工過程に現れ,注意欠陥多動性障害の特異的欠陥は反応抑制に反映されることを示した。これは今後の単一障害の研究及び臨床診断と介入にとって重要な参考価値がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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精神障害 
タイトルに関連する用語 (5件):
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