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J-GLOBAL ID:201702213803887705   整理番号:17A0747560

微結晶セルロースnanoSiO_2ハイブリッド材料の調製とタイヤトレッド配合物への応用【Powered by NICT】

The preparation of microcrystalline cellulose-nanoSiO2 hybrid materials and their application in tire tread compounds
著者 (6件):
資料名:
巻: 134  号: 20  ページ: 11  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0467A  ISSN: 0021-8995  CODEN: JAPNAB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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微結晶セルロース(MCC)は,ナノSiO_2と混成したゴムマトリックスとの相互作用を改善することであった。ハイブリッド(MCC SiO_2)は「マイクロリアクタ」と「ゾル-ゲル」技術で調製されたキャリアとテトラエトキシシランとしてMCCを用いた前駆体であった。ハイブリッドの構造と形態を赤外分光法,熱重量分析および走査電子顕微鏡により調べた。結果はナノSiO_2は荷重比が約30%のMCCの表面にうまく負荷されていたことを示した。ナノSiO_2は「マイクロリアクタ」の大きさを制御することによって粒子,管,又はロッドの形態を取ることができる。ハイブリッドはシリカの一部を置き換えるためにシリカ/SSBR化合物に使用し,理学機械的および動的特性に及ぼすそれらの影響を検討した。結果は,混成汎関数を用いた加硫物は理学機械的および動的性質を改善したことを示した。タイヤトレッド配合物に使用した場合,MCC SiO_2の加硫物も高い湿潤滑り抵抗及びシリカ加硫物よりも低い転がり抵抗を有していた。SEM写真は,MCCとゴムの間の界面接着が改善されたことを示した。MCCハイブリッドのサイズもin situゴム化合物の処理中に減少した。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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充填剤,補強材 
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