文献
J-GLOBAL ID:201702215433524439   整理番号:17A1617270

ワイヤレス給電システムの漏洩磁界解析

Wireless Power Transfer Leakage magnetic flux Electromagnetic analysis
著者 (2件):
資料名:
巻: MAG-17  号: 126-130.132-133  ページ: 19-23  発行年: 2017年10月18日 
JST資料番号: Z0924A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ワイヤレス給電(WPT)技術の概念は約100年前にニコラ・テスラによって考案された。しかし当時はワイヤレス給電を高効率で行うために必要な,高周波の電流を発生させる電源を作成する技術が発達していなかったため,実用化には至らなかった。そしてテスラが非接触電力伝送の概念を考案してから,約1世紀が経過した2007年にMIT(マサチューセッツ工科大学)が研究開発を行い,磁界共鳴方式を用いたワイヤレス給電が発表された。さらに近年では,半導体工場の搬送車やテレビ塔用エレベータ等の移動体に対して,トロリー給電や給電ケーブルに代わるものとしてWPT技術の実用化が進んでいる。従来のケーブルを用いた給電方法に比べワイヤレス給電は,接点を持たず給電することが可能であるため,火花や摩耗粉が発生せず,給電環境にも影響を受けにくく,保守・運用が容易である。また電気自動車やプラグインハイブリッド自動車への充電方法としても,従来のケーブルを用いた給電方法に比べて利便性と安全性に優れている。本稿では,ワイヤレス給電システムにおける電磁界解析技術に関して調査を行ったため,これを報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送電 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る