文献
J-GLOBAL ID:201702216349694423   整理番号:17A0393907

高速列車運転中の火災状態構造安全分析【JST・京大機械翻訳】

Structural safety analysis on running high speed train in fire
著者 (4件):
資料名:
巻: 12  号: 12  ページ: 144-148  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2758A  ISSN: 1673-193X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速列車火災の緊急時の安全性を解析するために,トンネル内の列車の動作状態を選択し,火災後の車体の温度場をFDSソフトウェアによってシミュレーションし,一次元熱伝導理論に基づいて車体構造の温度場分布を得た。車体構造材料の構成において,強度と剛性に及ぼす高温の影響を考慮して,最大圧縮荷重と引張荷重の下の列車の応力分布と垂直変位を,ABAQUSによって計算した。解析結果により,車体の大面積温度は,約500°Cであった。最大圧縮荷重の下では,車体の前縁部に亀裂が発生し,中間の垂直変位が42~80MMの間にあり,最大引張荷重の下で車体の損傷はわずかに小さく,車体の破壊はなく,下部の前部と中間の垂直変位は40~50MMの範囲内であった。下部の中間高温は,破壊の主な原因であり,断熱設計において考慮する必要がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る