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J-GLOBAL ID:201702216616008819   整理番号:17A0473841

統合決定論的及び確率論的安全性評価における認識的および偶然の不確実性:精度と事故シミュレーションの間のトレードオフ【Powered by NICT】

Epistemic and aleatory uncertainties in integrated deterministic and probabilistic safety assessment: Tradeoff between accuracy and accident simulations
著者 (4件):
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巻: 162  ページ: 91-102  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0980B  ISSN: 0951-8320  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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動的イベントツリー(DET)における故障事象を表すプラントのシミュレーションモデルと確率モデルの結合は,物理的過程,装置故障,と運転員の応答間の動的相互作用をモデル化するために用いられている枠組みである。物理的および確率的モデルの統合は,不確実性の処理を促進する可能性がある。現在実施されているとしての確率的安全性評価は破壊確率,速度,頻度の(認識論的)不確実性の伝搬物理モデル(パラメータ)の不確実性は伝搬しなかった。DETのような統合されたシミュレーションにおける決定論的(物理的)と確率論的モデルの結合は,両方のタイプの不確実性を可能にする考えられる。しかし,認識的不確実性を統合した事故シミュレーションは,今日の高性能計算インフラストラクチャ,特に本質的に複雑な核または化学プラントのシミュレーションをも挑戦である。逆に,実用的な理由のために意図的に制限する計算は,結果の精度を危うくするであろう。本研究は,不確実性と事故動力学の観点からリスクを定量化するための精度と計算をトレードオフするか調べた。解析的に解くことができる簡単な枯渇タンク問題は離散DET法の妥当性を調べるために考察した。結果は収束研究により認識と偶然の計算の間の計算資源の最適配分は,限られた予算内で精度を保証することを示す。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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