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J-GLOBAL ID:201702216647098432   整理番号:17A0699265

フラッシュ沸騰の燃料噴霧のinノズル流研究【Powered by NICT】

In-nozzle flow investigation of flash boiling fuel sprays
著者 (5件):
資料名:
巻: 117  ページ: 644-651  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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噴霧はエンジンシリンダ内燃料蒸発を促進し,より高い燃料効率と少ない排気放出に寄与していることが広く認識されている。具体的には,高い燃料温度は低注入圧力でさえ過熱現象による燃料噴霧蒸発を促進した。本研究では,二次元透明ノズルの内部流とノズル近傍燃料噴流の両方がフラッシュ沸騰噴霧の一次ブレークアップ過程のより良い理解を得るために高速バックライトイメージング法を用いて調べた。二次元スリット透明ノズルは小さな気泡をスクイージングと重複気泡を除去することによりノズル内気泡の強化された可視化を容易にするために設計した。周囲圧力が40kPaから190kPaの範囲であり,燃料温度は41°Cから71°Cまで,広範囲過熱条件を生成した。n-ペンタンは噴射圧で試験流体は0.5MPaであったとして選択した。実験結果は,フラッシュ沸騰条件下でのノズル出口近傍でのノズル内部で発生する気泡がノズル近傍燃料ジェットの形状と動的挙動に影響することを示した。より高い燃料温度と低い雰囲気圧力が内部気泡径と体積分率,近ノズル燃料噴流の狭い液体コアをもたらしたを増加することを示した。内部気泡は燃料噴流のブレークアッププロセスを容易にした。フラッシュ沸騰噴霧のブレークアップ過程はノズル内気泡挙動のより基本的な理解を利用して解明できる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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相変化を伴う熱伝達 
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