文献
J-GLOBAL ID:201702217025686053   整理番号:17A0075361

症例と臨床医学教育法の併用による皮膚科臨床実践教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Combination of Case-based and Clinical Pathway in Teaching Dermatology Practice
著者 (5件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 968-969  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3078A  ISSN: 1001-7089  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】皮膚科の臨床実践教育における臨床的教育における事例の臨床効果を調査する。方法:2015年12月に第三軍医大学第三付属病院皮膚科実習の120名の臨床医学専門の学部生をランダムに二つのグループに分け、各60名であった。すべての学生は従来の教育法に参加し、研究グループはまた症例を臨床のパス教授法と結合し、2週間の期間終了後にアンケート調査を行った。結果:研究グループの学生の満足度及び出科試験成績はいずれも対照グループの満足度及び出科試験成績より高かった(P<0.05)。結論:皮膚病科学の臨床実践において、症例と臨床教育の併用法を採用することは、教育の流れを規範化し、教育内容の系統性を促進し、しかも学生が受け入れやすく、皮膚病学科の臨床教学に使用できる教育モデルである。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
皮膚疾患の薬物療法  ,  薬学一般 

前のページに戻る