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J-GLOBAL ID:201702217755063308   整理番号:17A0264699

スピニングにおけるCNGシリンダの底部における亀裂形成の原因分析【JST・京大機械翻訳】

Causes Analysis of Bottom Crack Formation of CNG Vehicle Gas Cylinder Dome by Spinning
著者 (7件):
資料名:
巻: 45  号: 17  ページ: 246-249  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2487A  ISSN: 1001-3814  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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熱旋圧プロセスを用いて,30CRMO鋼管を成形した後に,シリンダヘッドの底部に亀裂が発生し,シリンダの品質に深刻な影響を及ぼした。本論文では、金属組織、走査型電子顕微鏡、エネルギースペクトル分析などの方法を用いて、シリンダーの亀裂部位に対して、金相の組織観察及び介在物分析を行った。その結果によると,亀裂周辺には多くのフェライトがあり,強度は低く,フェライトの結晶粒粗大化,微細構造中の結晶粒粗大化,変形の影響を受ける領域が相対的に小さくなり,大規模結晶粒間に応力集中が起こり,クラックが発生する。亀裂周囲には多くの酸化介在物が存在し,母体金属の連続性が破壊され,材料の塑性が低下し,この場合には局所的変形が大きくなり,微区塑変限界を超えると微小亀裂が形成され,さらにマクロクラックに広がる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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