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J-GLOBAL ID:201702220492534758   整理番号:17A0260977

黄土地域における地下鉄駅の地震応答の周波数領域解析と空間効果【JST・京大機械翻訳】

Spatial effects and frequency domain analysis for seismic responses of subway station in loess area
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号: 21  ページ: 102-112  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2157A  ISSN: 1000-3835  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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黄土地盤と地下鉄地下構造の動的相互作用振動台試験において、モデル地盤と地下鉄駅の加速度反応とひずみ反応を測定した。測定データに基づき,モデル地盤と地下鉄駅の加速度応答を解析し,地下鉄駅の地震応答を比較し,地下鉄駅の加速度反応の空間効果を解析した。結果は以下を示す。入力ピーク加速度の増加とともに,モデルの加速度応答は,減少し,そして,対応するスペクトル値は,増加した。地盤の加速度応答は,低周波成分の増加とともに減少し,そして,高周波成分は減少し,そして,入力周波数の増加とともに,部分周波数帯の幅は,減少した。入力ピーク加速度の増加とともに,構造加速度応答の主周波数は集中し,狭くなり,そして,高周波成分は,強化効果を示した。モデルシステムの加速度応答の主周波数帯域幅は広帯域幅の作用が比較的に広く、西安人工波の作用時は中、中波波の作用は比較的に狭い。構造の端部効果と土結の相互作用における傾斜とねじりの影響によって、地下鉄駅の地震反応は顕著な空間効果がある。本研究の結論は,黄土地域における地下鉄構造の耐震設計と関連する理論的研究のための重要な参照を提供することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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生体計測  ,  音響の励起・発生 
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