文献
J-GLOBAL ID:201702222994694606   整理番号:17A1696431

板書形式とスライド形式の教材提示の違いに着目した授業映像の定量的分析

Video Analysis of Online Lessons Focused on Presentation Pattern Difference Between Chalkboard Style and Presentation Slide
著者 (3件):
資料名:
巻: 117  号: 256(ET2017 40-51)  ページ: 59-64  発行年: 2017年10月14日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,授業における教材の提示形式と提示される教材の量の関係を調べ,その特徴を定量的に調べる。これまで我々は,教材の提示形式そのものに着目して研究を行い,板書形式,および,スライド形式の提示そのものの基本的特性を調べてきている。しかし授業では,音声による説明を伴うのが一般的であり,教材提示(視覚情報)と説明音声(聴覚情報)の相互作用について検討を行う必要がある。そこで,インターネット上の授業映像を対象にして,板書形式とスライド形式による違いを定量的に分析した。その結果,板書形式における説明と同期した提示,スライド形式における文字と説明の増大といった,それぞれの説明の特徴を明らかにするとともに,因子分析により,文字を多用した説明と解釈できる要因があることを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の計算機利用技術 
引用文献 (14件):

前のページに戻る