抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,授業における教材の提示形式と提示される教材の量の関係を調べ,その特徴を定量的に調べる。これまで我々は,教材の提示形式そのものに着目して研究を行い,板書形式,および,スライド形式の提示そのものの基本的特性を調べてきている。しかし授業では,音声による説明を伴うのが一般的であり,教材提示(視覚情報)と説明音声(聴覚情報)の相互作用について検討を行う必要がある。そこで,インターネット上の授業映像を対象にして,板書形式とスライド形式による違いを定量的に分析した。その結果,板書形式における説明と同期した提示,スライド形式における文字と説明の増大といった,それぞれの説明の特徴を明らかにするとともに,因子分析により,文字を多用した説明と解釈できる要因があることを示した。(著者抄録)