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J-GLOBAL ID:201702223074707289   整理番号:17A0411252

現実的な海洋高圧タービン翼の多数配列フィルム冷却に及ぼす空気熱力学最適化【Powered by NICT】

Aero-thermal optimization on multi-rows film cooling of a realistic marine high pressure turbine vane
著者 (5件):
資料名:
巻: 111  ページ: 537-549  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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現実的な海洋高圧タービン羽根のマルチ列フィルム冷却に及ぼす空気熱力学的最適化を行った。最初に,フィルム冷却タービンのための完全な三次元最適化プラットフォーム,パラメトリックモデリング,自動メッシュ生成,CFD数値計算と最適化戦略から成るを確立した。設計変数は,孔間相互作用の考察と冷却フィルムの被覆率に基づいて選択した。空力効率と断熱フィルム冷却有効性の二つの目的関数をフィルム冷却タービン翼の全体的な性能を評価するために採用した。単一目的および多目的最適化をBotheとマルチ列フィルム冷却ホール,及びアイランド遺伝的アルゴリズムの配置を最適化するために採用されている非優越ソート遺伝的アルゴリズム(NSGA II)による応答曲面近似は最適化を行うために選択した。本研究の目的は,許容空力ペナルティで優れた冷却性能を与える最適な冷却構造配置を見出すための数値最適化法を使用することである。結果は,多目的最適化のフィルム冷却効率は11.4%増加し,翼表面の平均温度は75Kまで低下することを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
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ガスタービン  ,  蒸気タービン  ,  内燃機関発電  ,  空気調和装置一般 

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