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J-GLOBAL ID:201702223161548410   整理番号:17A0641352

「自動車構造部材」における熱可塑性樹脂の応用,その材料改質 CFRTPの自動車部材への応用の可能性

著者 (1件):
資料名:
巻: 16  号: 12  ページ: 11-16  発行年: 2017年03月10日 
JST資料番号: L5969A  ISSN: 1346-3926  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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先ず,CFRTPについて概説した。機械的性質,熱特性,耐化学性に優れ,短繊維,長繊維,連続繊維の複合材料がある。樹脂の種類,含浸法,ペレット作製法,プリプレグ法,混織法,シート積層法等について解説すると共に,成形加工法にも触れた。次いで,自動車材料として,軽量化による省燃費のために,CFRTPが使用されてきた経緯を述べた。更に現状の展開として,高速成形技術,長繊維ペレット化,3D印刷成形等,自動車用技術開発の事例を幾つか紹介した。
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
高分子材料一般  ,  充填剤,補強材  ,  自動車材料 
引用文献 (2件):
  • 前田豊監修: 炭素繊維の最先端技術, シーエムシー出版, pp99~121, (2007.1.31)
  • 安原重人; 「複合材料を用いた自動車検量化技術」 第8回自動車コンポジットシンポジウム講演論文集, pp25~49 (2016,11,11)

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