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J-GLOBAL ID:201702223437960497   整理番号:17A0065014

自動車の小チャネル熱交換器の熱移動試験と解析【JST・京大機械翻訳】

Experimental and Theoretical Analysis for Heat Transfer and Flow Performance of Mini-channel Parallel Flow Heat Exchanger in Vehicle
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 141-147  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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小チャネル平行流熱交換器は燃料電池自動車の主要な放熱部品である。スタックの廃熱を吸収する冷却液(50%エチレングリコール溶液)を吸収し,小チャネル交換ヒートパイプを流し,熱交換器外側空気冷却により冷却した。熱交換器の熱伝達性能を,温度,入口温度,冷却速度,および風速変化の条件下でテストした。無次元パラメータΚを導入して,熱交換と抵抗に及ぼす運転条件の影響を評価した。次に,REYNOLDS数とRE数の変化傾向を解析した。小チャネル内(等価直径D=2.411MM)、冷却液は層流から乱流への遷移点RE_C=1 750で、マイクロスケールと通常スケールの臨界値の間にある。これに基づき,多重層回帰法を用いて,層流と乱流の摩擦係数,摩擦係数の相関式,および空気抵抗のF_A式を得た。NUとFの計算値と実験値の誤差はそれぞれ[7.06%,5.93%]と[3.95%,4.11%]であり,F_Aの誤差は[2.22%,3.62%]であった。これらの相関式に基づき、数学モデルを構築し、幅広い変化条件下で、熱交換器の運行性能に対して理論的予測と評価を行うことができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
対流・放射熱伝達  ,  熱交換器,冷却器 

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