文献
J-GLOBAL ID:201702227261640582   整理番号:17A0163642

高,低特質焦慮型学習者の認知情緒調節戦略,対応方式と不安の現況調査【JST・京大機械翻訳】

Inventory survey of cognitive emotion regulation strategy,coping style and anxiety in military college students with high or low trait anxiety
著者 (7件):
資料名:
巻: 38  号: 20  ページ: 2215-2218  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2217A  ISSN: 1000-5404  CODEN: DYXUE8  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:異なる特質の焦慮学校の学習者の認知情緒調節策略と対応方式の使用状況及び彼らと焦慮との関係を検討する。【方法】特質-状態不安質問票(STAI-FORMY),認知的感情調整アンケート(CERQ),および簡易対応アンケート(SCSQ)を用いて,328人の学校の学習者を調査した。試験結果に基づき,高品質の不安(N=51)と低特質の不安(N=69)を合計120人に選び,両グループの被験者のCERQとSCSQの差異を比較した。【結果】(1)低特質群と比較して,高特質群には,より高い状態不安(P<0.01)と消極的対応(P<0.05)があり,反すう,,,およびられての他の戦略には,より多くの使用があった(P<0.01)。低特質の不安はより高い積極的な対応があり(P<0.01)、再計画と積極的な再評価策略の使用はもっと多い(P<0.01);2)特質-状態不安は,反すう,,,られてと有意に正の相関があった(P<0.01)。特質-状態不安と積極的再注意、再計画、積極的再評価と積極的対応は顕著な負の相関を示した(P<0.05、P<0.01)。3)回帰分析の結果は以下を示した。反すう、積極的な再関心、,、,の他人の4種類の認知情緒の調節策略と積極的な対応、消極対応の2種類の対応方式は状態不安に対して顕著な予測力がある;反すう、積極的な再関心、災難化の3種類の策略と積極的な対応、消極的対応の2種類の対応方式は特質焦慮に対して顕著な予測力があり、説明はそれぞれ27.6%と30.3%であった。結論:異なる焦慮特質の学校の学習者の認知情緒の調節策略、対応方式と焦慮は密接に関連している。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  情報検索一般  ,  人間機械系 

前のページに戻る