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J-GLOBAL ID:201702227985084288   整理番号:17A0445877

テーラー圧延ブランク(TRB)構造のための準静的および動的破砕挙動に関する実験的および数値的研究【Powered by NICT】

An experimental and numerical study on quasi-static and dynamic crashing behaviors for tailor rolled blank (TRB) structures
著者 (7件):
資料名:
巻: 118  ページ: 175-197  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0495B  ISSN: 0264-1275  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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軽量と耐衝突安全性向上の設計は自動車産業においてかなり挑戦的問題として残っている。これら二つの性能特性は,しばしば互いに矛盾している。が,比較的新しい配置として,テーラー圧延ブランク(TRB)構造は,重量を低減し,耐衝撃性を同時に改善する可能性がある残念なことには,TRB技術のより広範な適用のための文献で報告された稀な実験研究が行われてきた。軸準static/dynamic衝突荷重を受けるTRBトップハット(TRBTH)構造の耐衝撃性を実験的および数値的にすることを目的とした。最初に,均一な厚さ(THUT)をもつ三個の代表TRBTH配置と対応する従来のトップハット構造は準static/dynamic軸破砕実験を行うために考慮した。結果はTRBTHは破砕過程のより安定な変形を伴うTHUT対応物に優れた耐衝撃性を示すことを明らかにした。第二に,TRBTHとTHUTの有限要素(FE)モデルを実験的に確立し,検証した。これらFEシミュレーション結果は試験結果と良く一致した。第三に,検証されたFEモデルに基づいて,TRBTHのクラッシュワージネスに及ぼす遷移帯の厚さ分布と位置の影響を調べた;結果はTRBTHの耐衝撃性に顕著に影響することを示した。TRBTHと対応するTHUTの耐衝撃性を比較した;結果はTRBTHは同じ量の全体的クラッシュワージネスにおいて従来THTUよりも明らかに優れていることを示した。TRB技術である明確に有効と車両の軽量化設計のための実現可能で,研究は,TRB構造の軽量と耐衝撃性設計のためのいくつかの一次データ及び技術的ガイダンスを提供することが期待される。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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