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J-GLOBAL ID:201702229630165145   整理番号:17A1149148

一般化時間を用いたシームレス小型船システム導入時の移動負担感に関する研究

Study on Mobility Burden of the Small Size Seamless Ship Transportation System Based on Generalized Time
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 379-389 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月17日 
JST資料番号: U0578A  ISSN: 2188-6598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,離島航路にシームレス小型船システムが導入された場合の移動負担感について,一般化時間を用いて定量的に解明した。即ち,離島航路のフェリーにおいて移動負担を調査し,一般化時間の算出に要する等価時間係数と心理的負担時間を求めた。その上で,シームレス小型船システムで移動した場合とフェリーと路線バスを乗り継ぐ従来型の移動の場合の一般化時間を算出し,シームレス小型船システムの導入効果を移動負担軽減の視点から明らかにした。解析の結果,シームレス小型船システムの方が一般化時間は短くなり,移動負担感が少ないことが分かった。また,一般化時間は,非高齢者より高齢者の方が長くなり,高齢化率の高い離島地域においては,シームレス小型船システムの導入により,移動負担感を低減できる可能性があることが明らかになった。
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分類 (1件):
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水上輸送・サービス一般 
引用文献 (18件):
  • 国土交通省:離島振興計画 (平成25年度~平成34年度) http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chirit/kokudoseisaku_chirit_fr_000005.html (2016年11月15日確認)
  • 四国運輸局海事振興部:離島航路における航路改善計画について http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/soshiki/kaiji/island.html (2016年11月15日確認)
  • 九州運輸局海事振興部:航路改善計画の概要について http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/kaiji/file13.htm (2017年1月12日確認)
  • 国土交通省海事局内航課:離島航路補助制度改善検討会報告 平成21年3月 http://www.mlit.go.jp/common/001012402.pdf (2017年1月12日確認)
  • 中条潮:離島航路補助政策再考, 三田商学研究, 第25巻, 第6号, pp.835-854, 1983.
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