文献
J-GLOBAL ID:201702231039225491   整理番号:17A0915345

Twitterのユーザプロフィールを用いた観光地の特徴分析

An Analysis of Characteristic of Tourism Destinations using User Profile of Twitter
著者 (2件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 39-52  発行年: 2017年05月01日 
JST資料番号: F1963A  ISSN: 1349-919X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
観光客を誘致するためには地域について分析し,その特徴を把握したうえでマーケティング戦略を立案することが重要であるとされている。本研究では,観光分野において年々必要性が高まっているソーシャルメディアに注目し,ソーシャルメディアの中でもTwitterのデータを活用することで地域の特徴の把握を試みた。まず,各地域の観光協会のTwitterアカウントを対象に,フォロワのユーザプロフィールを分析する手法を提案した。次に,提案手法によりフォロワの関心の対象から各地域の特徴付けを行った。さらに,各地域の特徴を反映したポジショニングマップを作成し,地域間の類似性を可視化した。そして,これらの結果と既存の統計データによる地域の特性分類との比較を行った。その結果,Twitterのユーザプロフィールを使用することで,既存の統計データからでは読みとれない,フォロワの関心の対象が特定のコンテンツに集中している特異な地域や,その関心対象が抽出された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  データ通信 
引用文献 (41件):
  • 山上徹:観光マーケティング論,白桃書房,2005.
  • 大津正和:新たな目的地マーケティングの可能性-多様な消費者ニーズに対応するテーマ別広域観光情報提供への試み,経済理論,No.351,pp.43-59,2009.
  • 山田雄一:観光地マーケティング,十代田朗(編著)「観光まちづくりのマーケティング」,学芸出版社,pp.21-62,2010.
  • フィリップ・コトラー,ケビン・ケラー,恩藏直人(監修),月谷真紀(訳):コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版,ピアソン・エデュケーション,2008.
  • Heath, E., & Wall, G. : Marketing Tourism Destinations: A Strategic Planning Approach, Wiley, 1992.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る