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J-GLOBAL ID:201702239011658649   整理番号:17A0474208

都市居住者の自動車PM_2 5還元挙動意図の調査:計画的行動の拡大理論の適用【Powered by NICT】

Exploring urban resident’s vehicular PM2.5 reduction behavior intention: An application of the extended theory of planned behavior
著者 (4件):
資料名:
巻: 147  ページ: 603-613  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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都市輸送部門は微細粒子状物質(PM2.5)の量を放出するガソリンベース車両の増幅のために重要な煙霧大気汚染国となっている。住民PM_2-還元挙動自動車使用に関連し調節PM_2 5放出制御のための有効な手段である。本研究では,二種類の常在車両PM_2-還元挙動(公共交通と購買電気自動車)に焦点を当て,計画的行動(TPB)の拡張理論に基づくそれらの重要な予測因子と影響機構を検討した。データは重煙霧地域に住む中国の都市住民から採取した。結果は,態度,主観的規範および倫理規範は各車両PM_2 5還元意図に正の影響を持つことを示した。分化認識された行動制御成分(自己効力感と認知制御)とそれらの緩和効果は二つの挙動を横切る一致しなかったことを明らかにした。公共交通の挙動に関して,自己効力感が意図に正の影響を与え,直接,認知された行動制御は主観的規範と意図の関係を緩和することにより間接的に意図に影響を及ぼした。電気自動車を購入するために,自己効力感と認知制御を直接意図に影響しなかった。代わりに,自己効力感は倫理規範と意図の間の関係を緩和し,認知された行動制御は主観的規範と意図の関係を緩和した。結果は車両PM_2-還元挙動に関与する常在性意図の予測における拡張T PBモデルの妥当性を確認した。結論はPM_2 5排出を低減し,煙霧汚染を軽減するための有効な手段をとるために政策立案者の助けとなるであろう。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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環境問題 

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