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J-GLOBAL ID:201702239408831656   整理番号:17A0537977

ディーゼル排気ガスによるマウス肺の酸化ストレスと気道炎症の変化に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of diesel engine exhaust on oxidative stress and airway inflammation in the lung of mice
著者 (6件):
資料名:
巻:号:ページ: 229-233  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3164A  ISSN: 1674-6880  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】マウスの肺における酸化ストレスおよび気道炎症および病理学的変化に及ぼすディーゼル排気ガスの効果を観察する。方法:36匹の6~8週齢の雄マウスをランダムに3群に分けた。A群(対照群),B群(マウス群),C群(大排量車排気ガス群),各群12匹とした。4週間(B群,C群)のマウスには,それぞれ,1.4L,2.8Lの排気ガスを吸入し,A群のマウスには,気管支肺胞洗浄液(BALF)の病理学的変化と肺組織核因子ΚB(NF-ΚB)の活性化とニトロチロシン(3-NT)の発現を免疫組織化学によって検出した。【結果】B群とC群のBALFにおける白血球数,リンパ球,および好中球の数は,A群と比較して有意差があった(F=24.25,28.12,18.03,P<0.05)。C群のBALF中のリンパ球と好中球の数はB群より多かった(P<0.05)。同様に,B群,C群のリンパ球と好中球の数は,A群と比較して有意差があった(F=20.35,12.61,P<0.05)。C群の肺組織におけるリンパ球と好中球の数はB群より多かった(P<0.05)。また、B、C群の肺組織内には気道上皮細胞の脱落、気管支周囲の炎症性細胞浸潤及び基底膜繊維化などの変化が見られた。免疫組織化学的結果は,NF-ΚBの活性化が,(6.5±2.4)%,(12.9±4.1)%,(19.4±6.4)%,および(3±NT)が(2.2±0.7,3.7統計的有意差が認められた(F=23.90,24.35,P<0.05)が,C群の発現はB群よりも高かった(P<0.05)。さらに,相関分析により,肺組織における3-NT蛋白質の発現は,NF-ΚB蛋白質発現およびBALF中のリンパ球数と正の相関があった(R=0.659,0.633,P<0.05結論:ディーゼル排気ガスは肺組織の酸化ストレスを促進し、より多くの3-NTを産生し、それによってNF-ΚBを活性化し、より深刻な気道炎症と病理変化を生じる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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呼吸器の基礎医学 

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