文献
J-GLOBAL ID:201702242638516263   整理番号:17A0064834

地下鉄線路曲線の摩耗状態の下での車輪/レール接触の有限要素解析(FEA)を行った。【JST・京大機械翻訳】

Wheel-rail Rolling Contact Finite Element Analysis of the Wear State on the Curve of Subway Line
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号: 12  ページ: 129-135  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
有限要素解析ソフトウェアANSYSを用いて,都市鉄道輸送曲線の異なる摩耗程度の典型的レールと車輪の測定した表面に基づき,三次元弾塑性接触有限要素モデルを確立した。車輪とレールの接触応力を計算して,車輪とレールの接触応力と車輪-レール接触応力の分布状態を解析して,レール摩耗に及ぼす車輪-レール接触応力の影響を研究した。レール使用の初期段階において,車輪/レール間の不整合性のため,車輪-レール間の応力集中が起こり,そして,応力集中部は,摩耗を起こしやすい。レール接触角の増加とともに,車輪/レール接触状態は,一点接触から2点接触に変化し,そして,接触点の塑性変形部分および弾性部分の遷移区間に,亀裂が生じやすい。2つの点の接触状態の下で,外側のゲージの接触面積と応力集中領域は,レールの側面よりはるかに大きく,接触角は,より大きい接触圧力を持ち,レール摩耗と疲労亀裂の発生を加速する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料  ,  鉄道車両設計 

前のページに戻る