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J-GLOBAL ID:201702244335687927   整理番号:17A0358585

ハイブリッド繊維強化樹脂ベース摩擦材料のトライボロジー特性研究【JST・京大機械翻訳】

STUDY ON TRIBOLOGICAL PROPERTIES OF RESIN-BASED FRICTION MATERIALS REINFORCED BY HYBRID FIBERS
著者 (4件):
資料名:
号: 12  ページ: 65-69  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2438A  ISSN: 1003-0999  CODEN: BFUCEM  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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摩擦材料としてニトリルゴム改質樹脂を用いて,摩擦材料としてアラミド繊維/ガラス繊維/鋼/銅繊維を用いて,摩擦学的性質を試験し,走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて,摩擦材料の表面形態を観察した。摩擦材料の性質に及ぼす異なる混合繊維成分の影響を研究した。結果は,滑り速度が増加すると,摩擦係数と摩耗率が減少することを示した。実験負荷が増加すると,材料の摩擦係数と摩耗率は変動し,明らかな変化傾向は見られなかった。摩擦過程において,4種類のハイブリッド繊維を含む材料の摩耗形態は,塑性変形と塑性変形であった。アラミド繊維/ガラス繊維複合材料の摩耗形態は,主に疲労摩耗であった。鋼/銅ハイブリッド繊維を含まない材料の摩耗形態は主に凝着摩耗である。これらの結果により,ハイブリッド繊維の添加は,摩擦係数を効果的に改善し,摩耗速度を減少させ,そして,材料のトライボロジー特性を改善することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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機械的性質  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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