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J-GLOBAL ID:201702244830461947   整理番号:17A0064179

マルチスケール,電気化学-熱結合モデルに基づくリチウムイオン電池の発熱特性解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of Heat Generation in a Li-Ion Battery Based on a Multi-Scale and Electrochemical-Thermal Coupled Model
著者 (4件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 734-741  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3006A  ISSN: 0493-2137  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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正確な電池熱管理を実現するために,LI_YMN_2O_4とLI_XC_6の積層リチウムイオン電池を研究対象として選択し,ミクロ-マクロスケール結合と電気化学-熱結合モデルを確立した。異なる放電速度での単一電池の放電特性と熱伝導率の平均温度上昇、単体電池内部の発熱メカニズム及び変化特性を分析し、また、熱量の各構成部分の占める割合及び変化を詳細に定量分析した。分析結果は以下を示す。高放電速度では,電池の放電性能は悪くなり,温度上昇は著しく上昇し,5C放電速度では,温度は63°C上昇した。低放電速度では,熱は主な発熱源であり,高放電速度では,液相中の熱が主な発熱源であった。それに対して、負極生の熱量は最も高く、それは主に負極の可逆熱に由来し、セパレータの中で占める割合はその次であり、それは正極の不可逆熱とオームの熱に由来する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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二次電池 

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