文献
J-GLOBAL ID:201702246551735633   整理番号:17A0200307

胸心外科教授の臨床研修における異なる教育モデルの応用【JST・京大機械翻訳】

Application of problem based learning methods to five-year medical students in thoracic and cardiovascular surgery clinical teaching
著者 (6件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 165-167,181  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3159A  ISSN: 1672-1403  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:本研究では、心臓の臨床研修における問題指導学習(PBL)の教育モデルの役割を検討する。方法:前向き無作為対照研究を採用した。70名の臨床実習生を選び、ランダムにPBL群と対照群に分け、各群35名、対照群は従来の教育モデルを採用した。教育内容は胸部外傷、肺癌、食道癌と肺癌である。授業終了後,両グループの学生の試験紙の筆記,臨床技能,カルテの書き込みおよび臨床症例の分析能力などについて評価を行い,アンケートを配布した。【結果】試験群と対照群の間には有意差が全くなかったが,臨床的技能と臨床的症例の分析能力はPBL群の方が対照群よりも有意に高かった。アンケート調査の結果,PBL教育モデルは学生の学習意欲を増進し,コミュニケーション能力および自律学習能力を向上させることが分かった。結論:PBL教育モデルは教授知識の系統的な方面にある程度の欠陥があるにもかかわらず、PBLは心臓外科疾患の臨床教学において明らかな優位性がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る