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J-GLOBAL ID:201702247066230588   整理番号:17A0903205

プログラミング科目におけるTA/SAの知識継承と教育力向上の試み

Sharing Knowledge and Improving Teaching Ability of Teaching Assistants and Student Assistants in Computer Programming Classes
著者 (7件):
資料名:
巻: 2017  号: CE-140  ページ: Vol.2017-CE-140,No.8,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2017年07月01日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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筆者らが所属する学科では初年次プログラミング科目においてティーチング・アシスタント(TA)とスチューデント・アシスタント(SA)が授業支援をおこなっている。TA/SAは学期や年度ごとに入れ替わるため,教え方などの知識を蓄積し継承することが難しいという問題があった。また,TA/SAの教育力は授業の質に大きく影響するものの,TA/SAの育成・評価方法について教員間でこれまで十分な議論と意識共有がおこなえていなかった。本研究では,TA/SAがどのような知識を蓄積しているかをグループインタビューの手法を用いて調査した。「事例-コードマトリクス」という質的調査法を援用し分析した結果,TA/SAの活動に関する20種類の事例を抽出し,「問題の特定と分析」「教え方・伝え方の工夫」「TA/SA間の連携・情報共有」「振り返り」の4つのカテゴリーを生成した。この結果から,教員が優良事例と判断した教え方や知識を抽出し,TA/SAが使用するためのガイドブックとTA/SAが活動を自己評価するためのルーブリック(評価基準)を作成した。これらを1年後の同科目において運用し有用性を検証したところ,ガイドブックには(1)分からないことがあった時に役立つ,(2)他のTA/SAの指導法や考えを知るのに役立つ,(3)プログラミングや情報技術について学び直すことつながる,といった効果があり,TA/SA未経験者だけでなくTA/SA経験者にとっても有益であったことが分かった。またルーブリックは,TA/SAの活動の充実度を数値で明確化することができ,それぞれの活動を客観的に振り返るきっかけとなったことを確認した。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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CAI  ,  システムプログラミング一般  ,  技術教育 
引用文献 (22件):
  • 文部科学省. 用語解説. 2013, http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2013/05/13/1212958_002.pdf (参照 2017-05-15).
  • 北野秋男. 日本のティーチング・アシスタント制度-大学教育の改善と人的資源の活用. 東信堂. 2006.
  • 文部科学省. 大学における学生生活の充実方策について (報告)-学生の立場に立った大学づくりを目指して-. 2000. http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/012/toushin/000601.htm (参照 2017-05-15).
  • 文部科学省. 大学院部会における審議の概要(案)-大学院の魅力ある教育の展開に向けて(大学院の教育・研究機能の充実/強化). 2004. http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/04081801/004/006.htm (参照 2017-05-15)
  • 文科省. ティーチング・アシスタント(TA)について. http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/003/gijiroku/07011713/001/002.htm (参照 2017-05-15).
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