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J-GLOBAL ID:201702249086625989   整理番号:17A0260965

羽根車回転子摩擦の非線形動力学応答【JST・京大機械翻訳】

Nonlinear dynamics on rubbing of a blade-rotor system
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号: 20  ページ: 172-177,202  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2157A  ISSN: 1000-3835  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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羽根車回転子の摩擦は回転機械の一般的な故障であり、深刻な摩擦は回転子の不安定性、ブレードの断裂などの結果を招く可能性がある。羽根車の回転子-ケーシングの摩擦を研究するために,ブレードの端部を固定した片持ち梁として単純化し,回転翼の局所的変形を考慮して,HERTZモデルを用いて,翼-ケーシング接触力の表現式を導き出した。翼の長さ,断面のモーメント,翼の断面積と回転速度が接触力に及ぼす影響を分析した結果,ブレードの長さが小さいほど断面の慣性モーメントが大きくなり,回転速度が高いほど接触力が大きいことが分かった。得られた接触関係に基づき,羽根車の回転子の力モデルを与え,回転子の回転子の定常状態応答の数値シミュレーションを行い,結果は,システムの応答周波数が,回転速度,逆歳差運動周波数,および線形結合を含むことを示した。翼の外乱は,主要周波数の近くで周波数帯を発生させ,そして,異なる周波数の下で,異なる周波数帯において,異なる周波数帯が存在した。回転速度が回転速度とほぼ直線的に変化するとき,周波数と回転速度は,翼数と直線的に相関する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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