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J-GLOBAL ID:201702250220485864   整理番号:17A0169254

アクセシビリティと経済成長間の関係の理解:中国からの事例研究(1990 2010)【Powered by NICT】

Understanding Relationship Between Accessibility and Economic Growth: A Case Study from China (1990-2010)
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 803-816  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2635A  ISSN: 1002-0063  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 英語 (EN)
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中国の経済と輸送インフラストラクチャは,1978年以降,特に1990年以降急速な発展を経験している。今日,中国は,GDPの観点で二番目に大きい経済的存在であると最大高速鉄道(HSR)ネットワークと世界で二番目に大きい高速道路網を有している。本論文では,1990~2010年の中国におけるアクセシビリティと経済成長の間の関係を調べた。研究では,基礎研究ユニットは333県レベル都市と四市町村を含んでいる。アクセシビリティと経済成長の二変量解析フレームワークとその増加速度,長期パネルデータを用いてこの関係を調べることを探求した。結果は,第一に,アクセシビリティと経済成長は両断面とパネルデータを用いた有意な正の相関を示したが,一方アクセシビリティとGDPの増加速度は断面積データを用いて有意な関係とパネルデータを用いて貧弱な有意な関係を示さなかった。第二に,局所利点の分布は不均一であった。アクセシビリティとGDPに関して低い局所利点を持つ都市は主に中国の東部沿岸地域または地方資本に位置しているが,その増加速度の低い局所利点は西部地域に位置している。第三に,中国の経済成長と輸送ネットワークが進化してきたように,局所的利点の分布は,アクセシビリティとGDPの観点からほとんど変化しないが,その増加速度の観点から,高速道路とH SRネットワークの分布に大きく影響されるが大きな変化を示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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産業経済 

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