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J-GLOBAL ID:201702250835094677   整理番号:17A0166620

航空エンジンブレードのTC4チタン合金の疲労疲労亀裂成長研究と残留寿命予測【JST・京大機械翻訳】

Research on Fatigue Crack Propagation and Remain Fatigue Life Prediction of Aero-engine Blade TC4 Titaniumalloy
著者 (2件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 207-213  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2656A  ISSN: 1001-3660  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】TC4チタン合金の振動疲労特性と寿命予測を研究する。方法:共鳴疲労試験により、亀裂先端の応力強度因子の変化法則を分析し、異なる応力レベルでの疲労き裂の伝播速度を計算し、残存寿命予測モデルを構築した。結果:亀裂先端の応力強度因子は,亀裂成長速度の速度を表す有効なパラメータであり,亀裂長さと応力場の大きさに依存する。亀裂成長の初期応力が274MPAのとき,亀裂成長速度の実験値は計算値とよく一致した。寿命予測モデルの計算により,初期亀裂が0.5MM,最終亀裂長が5MMのとき,応力が274,366,422MPAの条件下で,振動周期はそれぞれ36,577,13865であることが分かった。結論:応力拡大比1の振動条件下で,亀裂成長速度は,応力レベルの増加とともに増加し,一方,初期亀裂長さが長いほど,亀裂成長速度は,増加した。寿命予測モデルにより,部材の寿命を計算することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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金属材料 

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