文献
J-GLOBAL ID:201702251873605908   整理番号:17A0360052

若年男性運転者性能に対するシェブロン形アライメント標識の影響のモデル化:運転シミュレータ研究【Powered by NICT】

Modeling the influence of Chevron alignment sign on young male driver performance: A driving simulator study
著者 (6件):
資料名:
巻: 95  号: PB  ページ: 479-486  発行年: 2016年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国では,高速道路に対するシェブロン形アライメント標識は,これは他の国のそれの対応体と異なる白色矢と境界を有する垂直矩形である。さらに,中国のシェブロン徴候の有効性に専念した研究はほとんどない;道路曲線における運転者の性能に及ぼすシェブロン徴候の影響を定量的に記述する実用的な方法をしていない。本論文では,種々の条件(シェブロン徴候,曲線半径,曲線方向の存在)下での29種類の異なる水平曲線上のナビゲーションとしてドライビングシミュレータ実験を,30名の若い男性運転者の運転性能に関するデータを収集した。データにおける不均一性問題に対処するために,三つのモデルを推定し,試験した:プールしたデータ線形回帰モデル,固定効果モデルとランダム効果モデルである。Hausman試験と赤池情報量基準(A IC)によると,ランダム効果モデルが最良適合を提供する。本研究では,水平曲率,シェブロン徴候の存在,および曲線方向運転者性能(すなわち,車両速度と車線位置)と水平曲線の関係を調べた。本研究は,中国の道路におけるシェブロン徴候のより均一で効率的な展開を可能にする手順とガイドラインを開発するための基礎を築いた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  運転者 

前のページに戻る