文献
J-GLOBAL ID:201702252606489468   整理番号:17A0159675

児童漢字練習:鉛筆手書きとキーボード文字入力の効果比較【JST・京大機械翻訳】

Chinese character practice: Comparison between children using handwriting and Pinyin keyboarding
著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号: 10  ページ: 1258-1269  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2156A  ISSN: 0439-755X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校の状況では,鉛筆手書きとキーボード入力を用いて漢字を学習する実験タスクを行い,75名の小学校6年生の2種類の練習方式における漢字学習と復習効果を比較し,保持効果の追跡を行った.結果によると、鉛筆の手書きとキーボードの文字入力は児童の漢字復習に対して積極的な作用があり、認識の選択と思い出の上での効果はすべて相当する。児童の漢字学習に対する積極的な作用は一致しない。認識の選択には両者の積極的な効果が相当しているが,思い出では手の書き込みが文字よりも優れていることが分かる.また,鉛筆手書きとキーボード入力による復習と学習の漢字は,その記憶が時間によって変化する傾向が一致している.以上の結果は,書面言語の経験を持つ児童に対して,文字入力と手書きが漢字の心理的辞書における義音形の形成と形成に役立つことを示しているが,手書き動作は漢字の正字法コードから書き込み動作プログラムへの変換に有利である。「提筆忘字」現象は正字法の結果である可能性があり,文字法によるものではない。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  CAI 

前のページに戻る