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J-GLOBAL ID:201702253655569001   整理番号:17A0071561

0.3C-CR-W窒化鋼軸受鋼のフレッチング摩擦と摩耗特性を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Properties of friction and wear of 0.3C-Cr-W high-performance nitriding bearing steel
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 64-69  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0829A  ISSN: 1001-0963  CODEN: GAYXEN  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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0.3C-CR-Wの高性能窒化鋼軸受鋼のフレッチング摩耗試験を,SRV-4高温摩耗試験機を用いて行い,そして,摩擦および摩耗特性に及ぼす表面イオン窒化の影響を,それぞれ,荷重および周波数を変えて,研究した。結果は以下を示す。試験鋼表面の窒化層の厚さは238.45ΜMであり、その中のインパルスクエンチャ層の化合物層の厚さは9ΜMであり、主にΓ’-FE_4NとVNの二相である。窒化後の試料表面の白亮化は,摩擦係数を減少させ,耐摩耗性を向上させることができる。窒化前後の試験鋼の摩耗メカニズムは同じで、前期に凝着摩耗を主とし、研磨摩耗により補助される。摩耗の後期には,研磨摩耗が主摩耗であり,凝着摩耗によって支配された。窒化前の試験鋼の摩耗体積は窒化後の3倍以上であり、表面イオン窒化後の試験鋼の耐摩耗性は明らかに向上した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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機械的性質  ,  セラミック・磁器の性質 

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