文献
J-GLOBAL ID:201702253701273269   整理番号:17A1007150

日本の中学校理科授業は米国の授業よりも探究的か? -中学校理科教員の意識調査の日米比較研究-

Are Japanese Lower-Secondary-School Science Lessons More Inquiry-Oriented than U.S. Lessons? -A Japan-U.S. Comparative Study on Lower-Secondary-School Science Teachers’ Attitudes through a Survey Analysis-
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 41-53(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国においては1996年に全米科学教育スタンダードが発行されて以来, 探究を通しての理科学習は理科教育の大きな柱である。しかし, 2006年のTIMSS理科授業ビデオ研究において, 米国の中学校理科授業は事実や定義の伝達を基に展開される場合が多く, 日本の授業に比べて探究的ではないことが指摘された。本研究は日本と米国の中学校理科教員が, 探究的指導法に関してどのような意識をもっているかということを質問紙によって調査した(N=191)。「理科の探究的指導法に関する意識調査[STAIB]」という質問紙の内容を開発するにあたり, 複数の計量心理学的要素を考慮した。因子分析を行ったところ, 10個の因子が特定され, これらの因子を従属変数とする多変量解析では, 日米の違いに統計的有意差が見られた。また, 個々の因子における日米の違いを調べたところ, 日本の中学校理科教員は米国の教員よりも探究的指導に賛成する度合いが低く, 生徒の活動や質問を積極的に助けることを躊躇する傾向があることが明らかになった。得られた知見が教員養成を含め, 日米の理科教育に関して示唆することを議論する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (41件):
  • Achieve (2015). Three Dimensions, Next Generation Science Standards web site. Retrieved from http://www.nextgenscience.org/three-dimensions
  • Anderson, R.D. (2002). Reforming science teaching: What research says about inquiry. J. of Science Teacher Education, 13, 1-12.
  • Bybee, R. (2000). Teaching science as inquiry. In J. Minstrell & E.H. van Zee (Eds.). Inquiring into Inquiry Learning and Teaching in Science. Washington, DC: American Association for the Advancement of Science, 21-46.
  • Cohen, J. (1992). A power primer. Psychological Bulletin, 112, 155-159.
  • Comrey, A.L., & Lee, H.B. (1992). A first course in factor analysis. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
もっと見る

前のページに戻る