抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
消費者の意見を製品開発に取り入れる顧客参加型製品開発の成功要因に関するChangらのメタ分析研究について解説した。Changらは,顧客参加型製品開発の成功要因を3種類に分類し,39件の先行事例について分析した結果では,顧客と良好な関係を築いた企業の製品開発や開発のアイデア段階での顧客参加が有効だが,高度技術の産業では市場での成功との関連が弱く,大企業での効果は小企業より弱いことを示した。著者らは,顧客参加は開発の初期段階にとどめ,開発プロジェクトごとに顧客参加を活用するかどうかをよく検討すべきであることを示した。