抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,韓国における優れた経営感覚を持った農業者を育成するための教育実践の特徴を韓国ベンチャー農業大学の事例に明らかにした。韓国ベンチャー農業大学では,第1に,スター農民を育てるという理念に沿って,受講生の入学審査と卒業認定が厳格に行われている。第2に,受講生に深く討論させるため,全ての講義が1泊2日で実施されている。夜半まで続く討論は,受講生同士で成功や失敗経験を共有したり,新たなアイデアを生み出したりできる貴重な機会となっている。第3に,農業,文化,芸術を融合させた創造性の開発を重視している。農業と芸術を融合させたイベントへの参加を通じて,受講生は彼らの自主性や商品アピール力を向上させている。このような特徴は,優れた経営感覚を持つ農業者を育成する手法として役立つものであり,秋田において取り組まれている次世代農業経営者ビジネス塾の運営方法にも大きな示唆を与えている。(著者抄録)