抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ゲーミフィケーションとは,ゲーム以外の分野にゲーム要素を盛り込むことで,ユーザのモチベーションやロイヤリティなどを高める手法であり,それによって利用者が楽しみながら意図せずそれらと関わっていくことを目的としたものである。本論文では,図書館利用者の行動活性化を図るためにゲーミフィケーションを用いたシステムが有効だと考え,陣取りゲームシステムを提案する。このシステムを図書館利用に用いることで,最初は図書館を利用することは二の次にしてゲームに参加するために訪れていたものが,次第にゲームに参加するためだけではなく本を借りたり,学習の場として図書館を利用するのではないかと考えた。加えて,システムによって利用者は本来利用することのなかった本棚に足を運ぶなど,ゲームに参加することにより得られる行動の変化や,その変化が利用者の興味のある分野にどのような変化を与えるのかについて検討する。(著者抄録)